正義を貫いてこの世を去ろう

ドクターX

今回の患者さんは元大臣秘書官・八雲拓哉(林家正蔵)。成林大学病院菊池院長と桜木厚労大臣の長年の不正を告発しました。補助金不正使用を厚労省が隠ぺいしてきた事実。なぜ八雲が告発したかというと、根治手術が不可能な肝外発育型肝細胞がんであると診断された八雲。死を覚悟します。

このまま死んでいいのか、と何度も何度も自問自答を重ねだした答えが、正義を貫いてこの世を去ろう、ということ。その会見の様子をテレビで見ていた蛭間重勝(西田敏行)は「おもしろいことになってきたな」と呟きます。蛭間は八雲を広告塔にすることを考えました。根治不可能と言われた癌を治したら病院のPRになることは間違いないですよね。

世間が注目してるわけですから。問題は誰がオペするか、ということですよね。絶対に失敗もできませんけど、根治不可能とまで診断されてるんです。そのことを術前カンファレンスで話す若手医師と森本光(田中圭)。「これできるの1人しかいないよ」と後ろを見る森本と若手医師たち。

もちろんフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)ですよね。いつもなら勝手に前に出てくるな、とか言ってとめそうな外科副部長・猪又孝(陣内孝則)、海老名敬(遠藤憲一)、鳥井高(段田安則)の「3たかし」トリオが止めません。1番とめそうな猪又が「大門くん、君ならどうする?」とまで意見を求めるほどです。

3たかしからの質問にきちんと答える未知子。その対処法にメモを取る医局員たち。ふと「ん?まるですごくいい病院のすごくいいカンファレンスみたいだ。え?なんだこれ?」と森本先生。確かに(笑)。そんなオペの執刀医に西山直之(永山絢斗)が立候補。でも未知子でもオペしてみないと分からないというレベルのオペ。

未知子のレアな御意がきたー!!

ドクターX

「あんなには無理」という未知子に同意したのがまさかの猪又!「最高の技術が必要だ」すると海老名が「大門、このオペはお前しかできない」更に鳥井が「みんなも大門に協力して八雲さんを救うんだ」。それを聞いた未知子は「御意!」とこぶしを掲げて返事します。未知子のレアな御意がきたー!!

それに続いて拍手する3たかしに御意と声をそろえる医局員たち。それをみて戸惑うのは森本先生(笑)「なんなんだこの一体感。怖い!!怖いよ原先生」となる森本。原守(鈴木浩介)は前回の失恋の為今回は欠席。「ロシアの彼女と一緒にいくはずだった富士山にいってくるって失恋旅行」と聞いてた森本ですが若手は「樹海のほうじゃないですよね?」と心配します。

ちょっと前に自分が結婚詐欺にあいそうになって傷心旅行に森本だから気持ちがちょっとわかったのかもしれませんね。「まさか!」と驚きつつも心配します。原も森本もお互いのこと思ってますよね~。だからこそのあの蛭間と海老名にも負けないくらいの名コントですからね。今回は見れなくて残念です。

上手く未知子にオペさせるように仕向けることに成功した3たかし、蛭間に喜んでもらえるだろうと嬉しそうに報告しますが、予想外の事態に発展します。それは・・・是非ご自身でご確認ください。

U-NEXTの特典は「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」

U-NEXTでは会員登録すると「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」の特典が受けられます。

●「見放題」「読み放題」のアイコンが付いた作品なら、31日間無料で見放題です。

●「ポイント」「ポイントOK」タグが付いた作品でも、600ポイント以下ならもらった600ポイントで支払いが出来ます。

例えば観たい作品「A」が400ポイントだとすると1回。300ポイント以下ですと2回観ることができます。 登録日を含む31日間以内に解約すれば、利用料金はかかりません

もらった600ポイントで動画を観ることができます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171014233806p:plain