身元不明の水死体が発見

科捜研の女17シーズン

この記事は『木曜ミステリー 科捜研の女』8話の感想です。ある男性がパンを万引きしようとしてお店の人につかまりました。「警察に連絡」とお店の人は別のお店の女性に伝えます。土門(内藤剛志)や蒲原(石井一彰)がここに呼ばれるの?と思っていたら山中の川原から身元不明の水死体が発見されました。

死後2日以上経過しており、首を絞めて意識を失わせた後に川に落とした可能性がある、とマリコ(沢口靖子)と土門。被害者の所持品はなく、唯一ポケットから見つかった所持品はメモ。そこには「ヒラタ」と書かれていました。早月(若村麻由美)の解剖の結果、被害者は首を絞められてから川に落とされ、頭部の傷が致命傷になったと明らかになりました。

科捜研メンバーが鑑定しいつものように鑑定結果を報告。宇佐見裕也(風間トオル)は被害者が身に着けていた衣類と腕時計を鑑定。そこから遺体が流されてきたルート、被害者が歩いたルートを割り出すのは困難だと報告。橋口呂太(渡部秀)は頭部の傷と首の傷から凶器を割り出そうとするが首の方は断定が困難。頭部の傷は石とか岩だと報告。

涌田亜美(山本ひかる)は防犯カメラを鑑定するも被害者の姿は映っていませんでした。被害者の名前すら分かっていない今回の事件、ヒントは謎のメモ「ヒラタ」。調べた結果周辺に住んでいる人でも場所でもありませんでした。するとここで最初の万引き犯が関わってきます。なんとこの捕まった万引き犯、平田治(夙川アトム)と取り調べで供述。

でもこの男性が言っていた住所がデタラメでした。土門が問いただすと「間違えました。本当はこうです」とまず番地の数字を書き直します。「だからここから先が存在しないの」と蒲原が言うと「間違えました。本当はこうです」とまた書き直すヒラタ。でも調べるとまたその住所は違いました。間違えましたと更に繰り返すヒラタ・・・。こうデタラメばかりだと名前も本当か怪しいですね・・・。

その土門さんの勘、科学で証明してみる?

科捜研の女17シーズン

マリコらは手がかりとなるヒラタが万引きした山の売店を訪れます。ヒラタの着ていた服がなぜかあるという・・・。それはお店の店主の圭子(山下容莉枝)がお風呂に入れてあげたからでした。更には警察が来る前に食べなさいと食事まで・・・。万引き犯になんでそこまでするんですかね?

警察の取り調べでデタラメを言うヒラタに蒲原はイライラですが、土門は違います。水死体とヒラタに何かの接点があると考えていました。ヒラタに写真を見せても「知りません」と言ったヒラタでしたが土門レーダーに反応あり!「その土門さんの勘、科学で証明してみる?」とマリコ。というわけでうそ発見器を行うが、その証言にうそがないことがわかります。土門ら愕然!!

「京都市在住の平田治なんていなかったんですよ!?」と蒲原。でも嘘はついていない・・・。一体どういうことか、と思っているとマリコが頭にたんこぶがあるのを発見。「どこで頭をぶつけたんですか?」と尋ねると「刑事さんに殴られたときかな?」と答えるヒラタ。「そんなことしてないだろ。なんだその嘘」と蒲原がヒラタの腕をつかみます。するととても痛がるヒラタ。

「どうした?大丈夫か?」と土門が触りますが尋常じゃない痛がり方をするヒラタ。「ヒラタさん、少しだけ触診させてください」とマリコ。左肩をふれた時に痛がるヒラタを見てマリコはうそ発見器ではなくMR検査が必要かもしれないと言います。その結果ウェルニッケ脳症だと分かります。

「ウェルニッケ脳症は低栄養状態が続くと意識障害や健忘症状がでる場合がある」とマリコ。「嘘をつくのもそのせいですか?」と蒲原。「というより断片的な記憶をつなぎ合わせて作り話をし本人もそれを信じてしまう場合がある」とマリコ。平田治という名前もその症状によって作り出したものではないかと考える土門やマリコ。

自称ヒラタが被害者を殺害し逃げる途中で遭難し2日以上彷徨った、だからウェルニッケ脳症になった、と土門とマリコ。「状況的に真っ黒なのに記憶喪失じゃ取り調べが出来ない!」と蒲原。するとそこにヒラタに面会したいという人が現れます。その人は・・・続きは是非ご自身でご確認ください。

U-NEXTの特典は「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」

U-NEXTでは会員登録すると「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」の特典が受けられます。

●「見放題」「読み放題」のアイコンが付いた作品なら、31日間無料で見放題です。

●「ポイント」「ポイントOK」タグが付いた作品でも、600ポイント以下ならもらった600ポイントで支払いが出来ます。

例えば観たい作品「A」が400ポイントだとすると1回。300ポイント以下ですと2回観ることができます。 登録日を含む31日間以内に解約すれば、利用料金はかかりません

もらった600ポイントで動画を観ることができます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171105203354j:plain