別記事で2018年1月スタートドラマ、月曜日と火曜日を紹介しましたが今回は水曜日からご紹介します。まずは大人気シリーズの「相棒 シーズン16」テレビ朝日、主演は水谷豊、キャスト反町隆史、仲間由紀恵、浅利陽介。2017年10月からの2クール目で1月1日には元旦スペシャルが放送されます。

仲間由紀恵さんは2017年10月からのドラマ「明日の約束」で毒親を演じてましたけど相棒での役とのギャップが。2クール目はもっと水谷さん演じる杉下右京さんと反町さん演じる冠城亘くんにがっつり絡んでくるんですかね?元旦のスペシャルからも目が離せません。通常はす用21時から放送。

日本テレビ22時「anone(あのね)」主演広瀬すず。他のキャストは田中裕子、瑛太、小林聡美、阿部サダヲ、火野正平です。あらすじは全てを失った少女がある老齢の女と出会い、生きることの意味とは?人が生きる上で本当に大切なものは何か?真実の人間愛を見つけていく物語です。

このドラマの為に広瀬さんは人生で1番短いショートカットにしたとか。ドラマの予告がテレビで流れてたりするんですが「これ誰?」ってなるくらいすずちゃんってわかりません!可愛い男の子かと思ってしまいました。「Mother」「Woman」に続く坂元裕二脚本のドラマは1月10日放送スタートです。

日本テレビ24時59分「漫画みたいにいかない」、主演角田晃広(東京03)、キャストは豊本明長(東京03)、飯塚悟志(東京03)、山下健二郎(三代目 J Soul Brothers)、山本舞香。全く売れる気配のない主人公の戸塚オサムは、今日も頼りないアシスタントの荒巻と事務所兼自宅で新作漫画を執筆中です。でも周囲の人々が持ち込む問題で漫画制作どころではない戸塚。「ほとんどの大人の人生は…どうして漫画みたいに上手くいかないんだ」5人の日常と不満が、シニカルな笑いを生み出していく物語です。

東京03といえばコント!飯塚さんとかコント愛が凄いですよね。そんな3人がドラマ。コントとはまた違った笑いが期待できます。さらに共演者の山下さんと山本さんとの絡みが一体どうなるのか・・・。「異色の5人による新感覚シチュエーション・コメディ」放送が楽しみです。1月10日スタートです。

フジテレビ24時55分1月17日から、「ROAD TO EDEN(ロード・トゥー・エデン)」主演柄本佑、キャストは久松郁実、桜田通、松田慎也、三浦真椰。あらすじは、地球とは別の架空の惑星が舞台で、巨大なエネルギーを生み出す石を巡って世界大戦が起こり、大量破壊兵器により壊滅的な環境破壊が行われ、文明が崩壊し荒廃した世界が広がっています。

世界大戦は、強化ヒト型キメラ兵器“ニュークローン”の出現により終焉しますが、ニュークローンの一人であるアダムがクーデターを起こし、あえなく人類はニュークローンの支配下に置かれ、貧しい生活を送っていました。その過酷な状況下に生き、ニュークローン軍に反乱する、物資を盗んでは労働者階級に配る義賊を名乗る主人公は、自身の出生の秘密を求めて仲間5人とともに「エデン」を目指すという物語。

テレビ東京26時35分「御茶ノ水ロック」主演佐藤流司、染谷俊之キャストは崎山つばさ、前山剛久、谷水力、Chiyu。あらすじは「いつか武道館に立ちたい」という夢を持った兄弟が母の死をきっかけに別々の道へ。弟は売れないバンドで兄は話題の実力派プロデューサーに。それでもいつかまた兄に認めてもらいたいという弟が武道館ライブを目指す物語。

水曜日もおもしろそうなドラマばっかり!水曜日だけで終わってしまいました(笑)木曜日からのドラマのチェックも楽しみです。参考になったら、と思います。