「先に生まれただけの僕」Huluで動画を完全無料で観ることができます

↓

f:id:momotaeimi:20171018143256j:plain

ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉

f:id:momotaeimi:20171018142825j:plain

「先に生まれただけの僕」第5話です。鳴海涼介(櫻井 翔)は、加賀谷専務(高嶋政伸)に逆らってしまい先手を打たなければと悩んでいた。そこへ事務長の柏木文夫(風間杜夫)がやってきて、来年度の学校説明会の話になった。9月に行われたオープンキャンパスでは人数が少なく参加した中学生の反応もいまいちだった。授業中に寝ている生徒もいましたからね。

来年度の定員を増やすために、再度オープンキャンパスをやる必要があると教師たちに訴えた。在校生徒にイベントを企画してもらい、未来の生徒に興味を持ってもらえるようなオープンキャンパスをやろうということになった。

教師達は、そんな積極的な生徒がいるか難色を示していたが、真柴ちひろ(蒼井 優)が担任のクラスで、自分が学校のイメージを変えられるかもしれないと話すと生徒たちは乗り気になった。 ちひろは涼介に言われたベップトークを調べた。ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉で伝えることでいろいろとうまく行くということらしい。

加賀谷は保健教師、綾野沙織(井川 遥)を呼び出し、涼介に対して反発している先生が誰がいるかを聞き出した。何でそこまでやるんですかね。

ちひろのクラス2年3組で、オープンキャンパスでやるイベントの話し合いが始まった。その話し合いの際、ちひろはベップトークを使ってみた。生徒たちの反応はなかなかです。このドラマで、アクティブラーニングやベップトークなどいろいろと画期的なやり方がでてきますね。

涼介は、オープンキャンパスに社長を呼ぶことを教師たちに伝えた。郷原達輝(荒川良々)、河原崎孝太郎(池田鉄洋)、杉山文恵(秋山菜津子)は、社長が来ると聞き、このままじゃ自分たちがまずいと化学準備室でコソコソ話していた。そこへ、ちひろがやってきてお借りしていた本を返しに来たと、ベップトークの本を渡した。

加賀谷は郷原を呼び出した。かつて陸上自衛隊にいたらしいです。郷原から、涼介のことを聞き出し、社長は「着飾った京明館ではなくありのままを見せて欲しい。」と郷原に伝え、他の先生たちにも伝えて欲しいと頼んだ。そういう戦略ですか。でも、何で邪魔をするんですかね。自分を飛び越えて社長に直訴したことが気に食わないようですが、オープンキャンパスがうまく行けば生徒を増やすことにつながるのに。

鳴海校長が来てから学校は少しつ変わりました

f:id:momotaeimi:20171018142912j:plain

オープンキャンパスへ向けての準備が進んでいた。2年3組の生徒達は、中学校を訪れ校門の前で一生懸命に呼び込んでいた。中学生からの反応はいまいちだったが必死で、生徒たちの中に「学校を変えたい!」という思いが芽生えたようです。涼介の思いが、一部の教師に伝わり、それが生徒にも伝わったようです。

そしていよいよ、オープンキャンパスの日。社長と加賀谷専務がやって来た。果たして どうなることやらかなり心配です。松原聡子(多部未華子)も涼介の学校を見に来た。社長は島津智一(瀬戸康史)や市村 薫(木南晴夏)のクラスでのアクティブラーニングを見て、「素晴らしいじゃないか」と絶賛した。

加賀谷専務に言われたことを忠実に守った郷原はいつも通りの授業を行った。それに対して、杉山と河原崎は、ベップトークを使い生徒達にやる気をだしてもらえるような授業だった。反抗勢力の中でも分裂でしょうか。

体育館でいよいよ生徒達が考えたイベントが始まった。冒頭に生徒の代表が「鳴海校長が来てから学校は少しつ変わりました」と、涼介にとってとてもうれしい言葉を言った。生徒達に通じているんですねぇ。

生徒達が考えたイベントは、書道部によるパフォーマンス。弓道部女子による久寿玉割り。見ていてすごいパフォーマンスだなぁと素直に思いました。最後に行歌を合唱してイベントは終わった。

校長は涼介に「素晴らしかった」と絶賛したが、一方で「君は学校の理念を変えたいのか?と尋ねた。涼介は、グローバルな人材を育てるよりも、たくましく自立できる人材にしたいと伝えた。すると、社長は「理念を変えるのは数字をだしてからだ」とビシッというお言葉。経営者というのはそういう考えなのですね。

確かに数字を出さなければ経営を維持することは難しい。でも数字を出すためには、変化させる必要がある。両方とも大切ですよね。聡子が涼介と事務長に挨拶していた姿をちひろは見ていて、何やらもしかして聡子の存在が気になっている様子です。ちひろは涼介に対して尊敬を超えて恋愛感情を持つようになったのでしょうか。櫻井くん、リアルでカッコいいですしね。

「先に生まれただけの僕」の見逃し動画を完全無料で視聴する裏ワザ

Huluでは会員登録すると「2週間無料お試し見放題」の特典が受けられます。

Huluはすべての作品が見放題ですので、2週間はどんな動画でも無料で見放題できるわけです。

「先に生まれただけの僕」も当然、見放題の対象ですから、2週間の無料期間に公開されている話数分を何度でも観ることができます。 そして、登録日を含む2週間以内に解約すれば、一切利用料金はかかりません

以上が「先に生まれただけの僕」の見逃し動画を完全無料で視聴する裏ワザです。

「先に生まれただけの僕」Huluで動画を完全無料で観ることができます

↓

f:id:momotaeimi:20171018143256j:plain